いつもの日々

わたかぜの忘備録。映画、アニメ、小説などの感想をメインに

やる気はないがやらないといけない時に

これをやらなければ生きている価値が無いと思ってずっとやってきたが、数年前とうとう疲れ果て辞めてしまった事がある。

最近またそれをどうしてもやらなければならない事態になったのだが悲しいかなやる気が出ない。数年前はあれほどやる気があったのに。今回は結局最後までやりきることができなかった。今後同じような事が起こらないようここに記す。

 

・やる気がないのなら最後にまとめてやろうとするな。計画を念入りに立てろ。

自分の能力に自信がある場合ならこの限りではないが、自信がないのなら無計画なのはできる限り避けるべきだ。常に最悪を想定して計画は立てるもの。数年ぶりに取り組んだためブランクがきつく最後に地獄を見る羽目になった。

 

・順調に行かなくなった時はすぐ人に相談する。

進捗が少しでも遅れたら人に相談すべし。これをやらないと1人で延々とループにハマり時間を無駄にする。やる気がないのにだらだらやって時間を無駄にする事になったら最悪だ。

 あと相談する相手もピンキリだからそれを考えて相談内容も決めるべき。じゃないと時間を無駄にする。

 

上記2つすらできないようならすぐに諦める。

上2つすらできない程度のやる気だともう自分の場合は結果が7割見えている。だらだらやっても良い事はない。すっぱり諦めて他のことに全力を尽くす。