いつもの日々

わたかぜの忘備録。映画、アニメ、小説などの感想をメインに

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!ユーフォニアム2 第8話 「かぜひきラプソディー」 感想 久美子の原点

こんにちは。 曇り空の中、物語が着々と進んでいった第8話。 相変わらず部活を続けられるのかわからないあすか先輩の話が遅々と進む一方、今回は久美子の音楽の原点である姉の麻美子について焦点を置いた話でした。 ・今まで"我慢"してきた麻美子 実家に戻っ…

音楽の2つの楽しみ方

昨日見た乃木坂工事中で、乃木坂46のメンバーがバナナマンにオススメの一曲を紹介するというのをやっていました。メンバーは曲と共に何で紹介したのかを語っていたのですが、そのほとんどの理由が歌詞だったのに衝撃を受けました。 歌詞が好きで音楽を聴いて…

アニメ「東のエデン」 感想 ニート&ニート&ニート

東のエデン 監督:神山健治 キャラクター原案:羽海野チカ 攻殻機動隊の神山監督とハチクロの羽海野先生のタッグによる作品。代表作のイメージが全然違うので結構衝撃。まどマギの虚淵蒼樹タッグみたいです。羽海野先生は現在放送中のアニメ「3月のライオン…

映画「メメント」 感想 記憶の不確かさ

クリストファー・ノーラン監督による映画。同監督のインセプションがとても面白かったので見てみたという流れです。インセプションの方は誰にでもオススメしやすいSF映画でしたが、今作は全く逆のタイプでした。 この映画のポイントは時系列。冒頭のシーンか…

映画「グラン・トリノ」 感想 人生の終わらせ方

wwws.warnerbros.co.jp 2008年に公開。クリント・イーストウッド監督の名作。主人公もイーストウッド自身が演じています。 とにかくウォルトがかっこよかった!評判が良かっただけに期待外れに終わると嫌だなあと思っていたのですが、十分良かったです。長い…

小説「虐殺器官」感想 人間の持つ"良心"はどこから来たのか

こんにちは。 前の記事に引き続き伊藤計劃さんの小説です。 ”ことば”や”死”が一番のテーマだと思いますが、ハーモニーと同じように人の”意識”もテーマにしており、そのテーマに対して独自の解釈で展開されるストーリーはとても面白かったです。 今作はそのよ…

小説「ハーモニー <harmony/>」感想 ”完璧な”人間の先に待っているものは

伊藤計劃さんのSF小説です。 約一年前に一度読みました。その時期に映画も公開されましたが、小説だけでかなり満足したのと公開映画館の少なさ、あまりよい評判を聞かなかったのもあって見に行かず今に至ります。 伊藤計劃さんの別作品「虐殺器官」の映画も…

アニメ「selector infected WIXOSS」 & 「selector spread WIXOSS」 感想 選択者の理

2014年4~6月、10~12月に放送された分割2クールのアニメです。 現在放送中のLostorage incited WIXOSSの前作にあたります。 Lostorageの方を見ているうちに懐かしくなって見返したのでその感想をと。 当時はアニメのOPが良かったからという理由だけで見てた気…